「蟹工船」小林 多喜二 (著)

2014-06-17

「蟹工船」小林 多喜二 (著)

「俺達には、俺達しか味方が無えんだ。」

小林多喜二は、小樽高商を卒業後、北海道拓殖銀行に入行しました。

当時としては、比較的恵まれた人生を歩んでいた多喜二が、

文学を志し、やがて、共産主義運動に目覚めました。

しかし、その結果は29歳4ヶ月で、特高警察に逮捕され虐殺されました。

この作品は、昭和の初期、国策の名もとに搾取される未組織労働者のストライキを扱っています。

現在、非正規雇用が4割近くに達し、さらに非正規雇用が増えることが予想されます。

また、労働者の残業代をカットする、ホワイトエグジェプションなど雇用を取り巻く状況は、悪化の一途をたどっています。

蟹工船は近年、再脚光を浴びています。

最初のきっかけは作者の没後75年にあたる2008年(平成20年)、リーマンショックの影響による、派遣切りと労働者運動を描いたプロレタリア文学が結びつけられたことに始まりました。

その年、新潮文庫『蟹工船・党生活者』が古典としては異例の40万部を突破しました。

また、2008年の新語・流行語大賞で流行語トップ10に「蟹工船」が選ばれました。

2014年現在、ブラック企業の社会問題化やワタミやすきやの人手不足問題で、三たび脚光を浴びる可能性があります。

■ビジネスコンテンツ作成方法について興味がある方は以下をクリックしてください。

「社長 渋谷太陽の論語とコンポレートガバナンス」(日立システムズウェブサイト)

プレジデントネクスト 偉人の習

口コミ&コンテンツマーケティング

メールセミナー

http://tokurin.info/curation/

堀越吉太郎 Facebook

YouTubeチャンネル

YouTubeチャンネル

山田稔出版実現セミナー

山田稔出版マーケティングセミナー

知識や経験がなくても本が書ける方法有料動画

アクセスマップ

〒160-0022
東京都新宿区新宿4-3-17
FORECAST新宿SOUTH 6F
アクセスマップはこちら

■仕組み経営に興味のある方は以下をクリックしてください。

マイケルE.ガーバーの教え「起業家の神話」

「起業家の神話」2時間集中講座

世界一のスモールビジネスアドバイザー、マイケルE.ガーバー 起業家の神話

無料メールセミナー

仕組みかワークシート

事業計画書フォーマット

口コミマーケットプランフォーマット

「社長が3ヶ月いなくても成長する会社を創る方法」5000円有料動画セミナー

無料オンライン講座

「忙しいけど、売上が伸びない。」「自分がいないと会社が回らない。」「個人事業主から抜け出せない。」 もしあなたがこのような悩みを抱えているのであれば、「起業家の神話」は役に立つでしょう。世界70,000人の起業家を救ってきた処方箋のエッセンスがここに書かれています。詳細はこちら

Copyright© 2012 Think&Do 株式会社 All Rights Reserved.