12月, 2014年

マニュアルの作り方マニュアル

2014-12-31

マニュアルの作り方マニュアル

マニュアルの定義:

マニュアルとはベストと思われる作業の手順(順番)を記録したものです。

なぜマニュアルを作るのか:

誰がやっても同じような品質、時間できるようにするのが、マニュアルの役割です。

人によってレベルに違いがあってはマニュアルとはいえません。

求められる結果:

あなたがいなくても、あなたの代わりに他の人がその作業をできるようにすることです。

・責任者

あなた自身

まず自分で作りましょう。または一番作業に習熟した人に作らせましょう。

あなた以外の人でもあなたと同じように作業ができるマニュアルを完成させることです。

・必要なもの

ノート、ペン

マニュアルの作り方:

マニュアルの作り方は、やりながら作るのが一番です。それができない場合は思い出して書くことになります。

・ステップ

□1 どの作業をマニュアルにするかを決める

負担が多いと思っていること、簡単にできること、毎日反復継続していること。

□2 その作業をやるために必要なものを列挙する

例 朝のミーティング:クレド、本や小冊子、経営計画書

□3 一番最初にやることを書く

例 8時30分に司会者が「全員集まって、起立してください」と宣言する

□4 その次に何をしますか?

例 朝礼の司会者が「おはようございます」とあいさつをする

□5 参加者がおはようございますと返す

□6 司会者が朝礼をはじめる開会宣言をする

□7 司会者が1分間スピーチをする

例 Good&Nowといわれる、よかったことや最近の出来事を語る

□8 終了後全員が拍手をする

□9 司会者が「これから今日のクレドを読み上げます」と宣言する

□10 全員で今日のクレドを読み上げる

以下続く

補足

実際にやってみて、誤り、不足、不明確がないかどうかチェックします。

マニュアルを難しいものだと考えないでください。やったことを書くだけです。

広島東洋カープ黒田博樹投手の義理と人情について

2014-12-29

広島東洋カープ黒田博樹投手の義理と人情について

世界最高峰のアメリカの大リーグで、

5年連続二桁勝利をしている黒田博樹投手が、

最高で年俸21億円とも言われるメジャー球団のオファーを断り、

推定年俸4億円で、古巣の

広島カープと契約しました。

過去にも2006年に、自身初のFA権取得しましたが、

11月6日に行使せず残留を表明し、

「カープ相手に投げる自分が想像できなかった」

と発言し、日本国中で絶賛されました。

黒田投手は、まさに義理と人情で生きている人のようです。

広島は2007年オフに海を渡る決断をした黒田投手の背番号15を、

ずっと空き番にしていました。

 

交渉役の鈴木清明球団本部長は、

メジャー球団の巨額の条件提示の報道に心が折れそうになりながらも、

「1%でも望みがあれば諦めない」と、

必ず毎年オフになるとオファーを出し続けたそうです。

松田元、広島東洋カープオーナーは

「チームの雰囲気、地域とのつながり。

懐かしいチームというのかな。そういうのがあるのでは」と語っています。

この事例から学べる点は多々あります。

鈴木清明球団本部長のどんな状況でも決してあきらめないで

オファーを出し続けたこと。

松田元、広島東洋カープオーナーは、黒田投手の背番号15を、

ずっと空き番にして、敬意を表し続けたこと。

最近では日頃から「いつも最後の試合のつもりで投げている」と

話しており、自身の引退が近いことを

かなり意識しているようです。

「今の僕があるのはカープのおかげ。いずれは帰り、

恩返ししたい気持ちはある。

日本に帰るならカープしかない。

帰るなら、バリバリやっている時に帰りたい」

メジャー移籍後に発した黒田投手の言葉です。

やはり、広島に、現役の内に復帰して、

チームに貢献した気持ちが、最初から強かったことがよくわかります。

そのため黒田投手はあえて毎年単年契約を続けていました。

21億円と4億円ですから、金銭的には全く勝負にはなりませんが、

諦めずに、交渉を続ければ、相手の気持ちや環境も変わるわけですから、

可能性はあるわけですね。

広島は、日本球界No.1に成長した前田健太投手と

現役バリバリのメジャーリーガーの黒田投手の新旧ダブルエースとなり、

資金力、選手層、人気で優る、巨人と阪神に挑むことになります。

これは確かに、楽しみですね。

明治時代最大のベストセラー「西国立志編(自助論)」

2014-12-26

明治時代最大のベストセラー「西国立志編(自助論)」

(サミュエル・スマイルズ著・中村正直編)を読む

ここ数年で最高にいい本でした。

少し読みづらいですが、読む価値がある本です。

私も、竹内均さんの訳で、だいぶ前に読んでいましたが、今回あらためて、

「西国立志編」を読んでみて、もっと早く読みベきだったと後悔しています。

どんな学校の教科書にも載っていて、日本人なら誰でも名前を知っている本です。

普通は、原著で読むのがベストなのですが、この本だけは、

中村正直訳で読むことをおすすめします。

理由は、この本を明治の心ある人たちはこぞって読んでいるからです。

当時の熱気や理想が文体や内容から伝わってきます。

この本は、明治の初期に100万部を超えるベストセラーになりました。

福澤諭吉の「学問のすすめ」とともに、

当時の日本人の精神的支柱となっていました。

この本を読むと当時の日本人が何を目指していたのかがよくわかります。

港湾の哲学者エリック・フォッファーや工場で働いた経験のある、

哲学者シモーヌ・ヴィエーユなどが、注目をされますが、

20世紀初頭までの、日本、アメリカ、ヨーロッパなどでは、

多くの人が工場で働きながら、職人をしながら、

文学や哲学や科学に日夜打ち込んでいたのです。

当時はそれが普通で、文学や哲学や科学と工場や職人が

切り離されたのは比較的最近のことなのです。

たとえば、詩人のジェーレミー・テーラー、

紡糸機を発明した、リチャード・アークライト、

有名な司法官テンタデン、

風景画の巨匠、ターナーなどは皆、床屋から出発しています。

シェークスピアも父親は屠殺業に従事じており、

自身も幼少時からあらゆる仕事を体験しています。

だからあれだけ多くの戯曲を著すことができたのです。

成功の失敗の法則について

2014-12-22

成功の失敗の法則について

エジソンは、1000個以上の特許を取った、

世界一の発明王です。

エジソンは、電気の発明だけで、

1万1千回以上、実験に失敗しています。

最多の失敗は、天然ゴム機の発明で、

これだけで2万回以上の実験を重ねました。

金田正一さんは、

前人未到の400勝を唯一達成しています。

2位が米田さんの350勝ですから、ダントツの1位です。

しかし、金田さんが本当にすごいのは、

負けた数が、圧倒的に多いことです。

なんと、298敗しています。

金田さんは、圧倒的に多く負けているのです。

最近の例なら、イチロー選手が上げられます。

4000本のヒットを打ち続けてきたイチロー選手でさえも、

その時点で8125個の凡打の山を築いてきています。

「4000本打つのに、8000回以上、悔しい思いをしてきた。

そこに自分なりに向き合ってこれた。

誇れるとしたら、そこじゃないですかね」

と本人は語っています。

自分をあまりほめない、イチロー選手が唯一、

自分を評価しているのが、

失敗しても続けてきた自分なのです。

成功と失敗の法則は、成功するためには、

失敗しないといけないということです。

その失敗の数も半端な数ではありません。

要は、いかに早く、リスクを減らして数多く失敗を重ねられるかです。

多くの成功法則は、行動に焦点を当てています。

そうではなく、本来は失敗に焦点をあてるべきです。

柔道の受け身のように、最初から、失敗を前提として、

失敗後の対処法や早く、リスクなく失敗する方法こそ

学ぶべきです。

ガンバ大阪の三冠達成について

2014-12-14

ガンバ大阪の三冠達成について

Jリーグのガンバ大阪が、ナビスコ、Jリーグ、天皇杯すべてで、

優勝して、三冠を達成しました。

興味深いことは、ガンバ大阪は2012年度は、Jリーグの1部から

降格していることです。

2013年度は、Jリーグの2部で優勝しました。

そして今年2014年度はJ1復帰初年度で、三冠を達成しました。

もとから、遠藤選手、今野選手ら日本代表や代表クラスの選手を

数多く抱えているタレント集団です。

2012年度が逆に、不運だったといえます。

しかし、サッカーというスポーツはつくづく難しいスポーツだと思います。

年代別代表を数多くそろえ、世界的なストライカー、

フォルランをようする、セレッソ大阪が、今期、

J2に降格しました。

ドイツのブンデスリーガでも、近年、リーグを連覇したり、

世界最高峰のチャンピョンズリーグでも

準優勝するなど、強豪の名をほしいままにしていた、

日本代表の香川選手も所属する、ドルトムントは、

現在リーグでは、降格圏の下位に低迷しているのです。

サッカーは本当に、リズムが狂うと強いチームでも

勝てなくなることがよくわかります。

逆に今年の天皇杯の準優勝チーム、山形はJ2のチームでした。

このように勢いに乗ったチームが大物食いするいわゆる

番狂わせもサッカーにはよくおこります。

もちろん、スペインの名門、バルセロナや

レアル・マドリードなど歴史と伝統があり、資金力がある、

圧倒的に強いチームになると、いつでも強いのですが。(笑)

From Toastmaster Magazine Nove…

2014-12-13

From Toastmaster Magazine November 2014 issue

I didn’t know that

,Toast Masters World Champion of Public Speaking 2014,

Dananjaya Hettiarachchi was from Sri Lankan.

The 2014 International Speech Contest drew

30,000 participants from 126 countries.

The second-place was Kwong Yue from China,

The third-place was kelly Sergeant from USA.

Dananjaya Hettiarachchi has entered the International Speech Contest

every year since 2006.

He has represented District 82 in the semifinals in 2011,2012,2013.

“The only thing noteworthy in my career is that I showed up.

When you don’t quit ,life won’t quit on you” he said.

Wow,he is right,he is cool,that’s why he is the Champion.

I was very motivated by his comment.

Anyway he is now my speech mentor.

I would like to talk with him in near future.

ポール・スミスも影響を受けたコンゴの伝統サプール

2014-12-12

ポール・スミスも影響を受けたコンゴの伝統サプール

先日NHK「地球イチバン」で、コンゴのおしゃれ男子“サプール”の

特集がありました。

サプールは、給料の半分を服に費やします。

コンゴの文化です。

サプール(SAPEUR)とは、フランス語の

Socit des Ambianceurs et des Personnes lgantesの頭文字をとり、

日本語訳には「おしゃれで優雅な紳士協会」や、

「エレガントで愉快な仲間たちの会」、「おしゃれで優雅な紳士たち」

などがあります。

コンゴ共和国は1880年から1960年までフランスの植民地支配下にあり、

その時にフランス人の着ていたスタイリッシュで清潔感のある盛装に、

独自の色彩感覚と感性を加えて昇華させたものがサプールです。

ポール・スミスの2010年春夏ロンドンコレクションは

サプールのファッションがモチーフでした。

気温が35度もあるアフリカ、コンゴ共和国。

平均月収は約3万円程。

盛装するのに恵まれた環境ではありません。

鮮やかなファッションで街中を闊歩する

サプールは人々の憧れであり、夢であり、希望なのです。

また文化であり、生き方なのです。

そして、平和、自由を象徴するものでもあります。

サプールも、最後は結局、人間性に行き着きます。

サプールは、日本やアメリカでいうと、芸能人に近い存在だと思います。

しかし、サプールには、一切報酬は与えられません。

普段は、運転手や電気工などをしています。

彼らに与えれるものは、名誉だけす。

それだけに余計、男たちの意地とプライドを感じ取ることができます。

彼らは、めちゃくちゃかっこいいです。

外見から中身まで磨いている彼らは、

いずれは、大きな成果を上げる人が続出すると思います。

渋谷の名曲喫茶ライオンに行ってきました。

2014-12-07

渋谷の名曲喫茶ライオンに行ってきました。

なんと創業は1926年です。

完全な異空間です。

周りの雰囲気と全く合っていないところも最高です。(笑)

タバコの煙がだめなので、

長くはいられませんでしたが、楽しめました。

その名の通り、本格クラッシック音楽を聞きながら、

本を読んだり、モノを書いたりする場所なので、

基本おしゃべりをする場所ではありません。

新宿の名曲喫茶スカラ座(新店では復活)や

自由が丘のMURAなき後、

東京最後の、異空間喫茶だと思います。

コーヒー好き、音楽好き、アンティーク好き、

好奇心ある人は行く価値がかなりあります。

■ビジネスコンテンツ作成方法について興味がある方は以下をクリックしてください。

「社長 渋谷太陽の論語とコンポレートガバナンス」(日立システムズウェブサイト)

プレジデントネクスト 偉人の習

口コミ&コンテンツマーケティング

メールセミナー

http://tokurin.info/curation/

堀越吉太郎 Facebook

YouTubeチャンネル

YouTubeチャンネル

山田稔出版実現セミナー

山田稔出版マーケティングセミナー

知識や経験がなくても本が書ける方法有料動画

アクセスマップ

〒160-0022
東京都新宿区新宿4-3-17
FORECAST新宿SOUTH 6F
アクセスマップはこちら

■仕組み経営に興味のある方は以下をクリックしてください。

マイケルE.ガーバーの教え「起業家の神話」

「起業家の神話」2時間集中講座

世界一のスモールビジネスアドバイザー、マイケルE.ガーバー 起業家の神話

無料メールセミナー

仕組みかワークシート

事業計画書フォーマット

口コミマーケットプランフォーマット

「社長が3ヶ月いなくても成長する会社を創る方法」5000円有料動画セミナー

無料オンライン講座

「忙しいけど、売上が伸びない。」「自分がいないと会社が回らない。」「個人事業主から抜け出せない。」 もしあなたがこのような悩みを抱えているのであれば、「起業家の神話」は役に立つでしょう。世界70,000人の起業家を救ってきた処方箋のエッセンスがここに書かれています。詳細はこちら

Copyright© 2012 Think&Do 株式会社 All Rights Reserved.